ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ


魚拓ッキー






オンスタックルデザイン チャンピオンズベイト マナティー
オンスタックルデザイン チャンピオンズベイト マナティー


オンスタックルデザイン ワインド専用ジグヘッド・ZZ(ジージー)ヘッド
オンスタックルデザイン ワインド専用ジグヘッド・ZZ(ジージー)ヘッド


メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-792E
メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-792E




PETZL(ペツル) ティカXP
PETZL(ペツル) ティカXP






オフト(OFT) メバピカ UV11
オフト(OFT) メバピカ UV11





エギング特集 ロックフィッシュ特集 ラパラ特集


ルアーショップ マスオカ



人気商品はコレだ!ビッダーズヒットランキング

今すぐチェック!ワンちゃんカタログ

ビッダーズのフィギュアコーナー

本格派シェフが作る極上の一皿!お取り寄せカレー

深夜通販コーナー



ジオターゲティング



Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2007年06月17日

弓削さんのギャフ

CAD2級試験も昨日終わってとりあえずホッとしてます。もちろん、釣具屋さん巡りもしてきましたよ!
しかし今回はグッとこらえて購入品はもうすぐなくなるこれだけ。

モーリス(MORRIS) VARIVAS PEにシュッ!【コーティング剤】
モーリス(MORRIS) VARIVAS PEにシュッ!【コーティング剤】






実は、弓削さんのブログに以前書かれていた延竿を使った短く軽いギャフを作ってみたくて・・・*詳しくはこちら
ひそかにオークションで見つけた(多分お揃い)の仕舞寸法24cmの竿が昨日届きましたので、早速製作開始。集めた材料はこんな感じです。

弓削さんのギャフ

竿3.3m(オークションで入手・・・4000円ちょっと)
フック(昔誰かからもらった安いギャフ)
エポキシ系ボンド(ガレージにあったもの)
店員に薦められたセメダイン(カインズホーム・・・350円)
硬いスポンジ(フックを刺して止める・・・家にあったもの)
タコ糸(台所にあったもの)
ドリンクホルダー(ダイソー・・・105円)
ハンダごてとハンダ(タコ糸を巻く前にくっつけてみようかと・・・)
紙やすりやテープなどもいるかな・・・

まず、ギャフをニッパーで2本切ります。紙やすりで塗料を落として、ハンダで・・・あれ?うまくいかない。やはりステンレス用のハンダじゃなくちゃ駄目みたいなのでハンダは止め!タコ糸を2本まとめて巻きます。私はタコ糸を巻く前にエポキシボンドを塗ってから巻きました。
弓削さんのギャフ
ティップを5本抜いたのに刺してみるといい感じ。エポキシボンドをたっぷりと塗り(ロッドにははみ出し防止用にマスキングを)、ぐりぐりと入れていきます。
(下の画像は、フックを差し込んでマスキングをはがした状態)
弓削さんのギャフ
カインズお兄ちゃん推薦黒いセメダインを入りきらなかった所に塗ってカバー(見た目と強度アップの為)。結構硬い灰色のスポンジをこれまた黒いセメダインで貼ります。その上からガムテで固定して一晩置きます。 弓削さんのギャフ
一晩置いてボンドが固まった状態がこちら。見てくれもよくなってます。
ダイソーで買ったペットボトルホルダーの付属のリングは小さかったのでその辺にあったキーホルダーのリングと交換しこんな感じになりました。
弓削さんのギャフ
ちょっとギャフの針を刺すスポンジが薄かったのですが、なんとか刺さるので良しとしましょう。 ペットボトルに水を入れて2kgとし、3分間の耐久テストしてみましょう。ドキドキ。・・・大丈夫みたいです。(2kgを釣るつもりでいる所がすごい)完成全体像がこちら。

弓削さんのギャフ

弓削さんのギャフ
全長は伸ばして約2.35mくらいです。とにかく軽いです。
抜くティップは4本でも良かったかもしれませんがもう後の祭りです。
これなら、地磯や、岩●、雲●、仁●などで重宝しそうです!
思ったより簡単に出来ましたから、皆さんもチャレンジしてみては?
今日は朝から雨ですが、夕方にでも上がってくれれば
これもって出撃できるのに・・・





タグ :弓削ギャフ

同じカテゴリー(自作・便利ネタ)の記事画像
完成(1歩手前)!
5作品目(ほぼ完成)
4作品目・・・そして♪
3作品目
3作品目製作開始!
2作品目
同じカテゴリー(自作・便利ネタ)の記事
 完成(1歩手前)! (2008-07-23 07:57)
 5作品目(ほぼ完成) (2008-07-05 22:17)
 4作品目・・・そして♪ (2008-06-16 01:46)
 3作品目 (2008-06-08 00:01)
 3作品目製作開始! (2008-06-04 17:24)
 2作品目 (2008-06-01 00:01)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
弓削さんのギャフ
    コメント(0)